茨木市町おこし探検隊

 健康な高齢者を目指して、今年の1月に誕生した茨木市在住のシニア(60歳以上)のボランティアグループです。茨木市高齢福祉課と大阪府地域福祉推進財団の指導と協力により発足し、現在12人で活動しています。
 茨木市の魅力を発掘し、再発見する体験イベントを企画・実践することを目的としています。企画のポイントは、@地場産業・名産・民芸品を紹介する。A歴史と文化財に触れる。B最先端技術を持つ企業や施設を見学し、新知識を吸収する。C園芸・農作業分野などを見て、そして知り、健康の源である「歩く」ことをベースにしています。
 イベント立案段階では、参加者のための企画であること、協力者への感謝を忘れないことを念頭に、構想・具体的ルート・下調べをして、「イベントの実施」となります。
 すでに、3月から4月にかけて、@教育・公共施設見学(歩行約7km)A甘辛探訪(歩行約7km)Bかくれ名所探訪(歩行約11km)の3イベントを実施しました。延べ98人の参加があり、反響の大きさにびっくりしました。秋ごろに次のイベントを実現すべく、テーマの抽出と具体的な行動計画の立案に入っています。
 メンバー相互の信頼も、こまやかな情報交換で培われ、短期間の付合いですが、個性を尊重し得意分野で活動して、能力を発揮しています。
 立案時の自由な意見と討論を重ねる場所は、中央公民館で水曜日(不定期)に開催しています。 こんなホヤホヤのグループですが、いっしょに楽しんでやろうと思われる方は、性別を問いません。現在は男性メンバーだけですが、女性の方も「違った角度からの発想」で参加していただければと思っています。(経験の有無を問いません)

 連絡先 竹内 基介(625)8163





ほづみフォークダンスサークル

 日本のフォークダンス連盟が発足して約50年。私たちのサークルは平成8年1月に誕生しました。
 和田惠津子先生の指導のもと、会員は20歳代から60歳代までと幅広い年齢層の17人です。
 イスラエルやポーランド・アメリカ・イギリス・ロシアなど世界各国の民族舞踊やレクリエーションダンスなどを練習しています。
 フォークダンスと一口に言っても、国によって踊りの様式もさまざまで変化に富み、とても奥深いものです。時には練習の成果を発揮するため、他のサークルに出かけて1日中踊り、心地よい汗を流すこともあります。
 ステップはツーステップ・ワルツ・ポルカなどいろいろあり、曲名も横文字が多いのでなかなか覚えることができません。でもリズムに乗って踊るのは本当に楽しく、ステップが上手に踏めなくても、体が思うように動かなくても、とにかく楽しいのです。そしてうまく踊れたときの満足感はまた格別です。
 皆さんも「マイムマイム」や「オクラホマミクサー」などなつかしい曲から始めてみませんか。この楽しさを実感なさってください。
 「百聞は一見に如かず」です。ぜひ一度見に来てください。なお現在は女性メンバーしかいませんが、男性の方も歓迎します。皆さんの参加を心からおまちしています。

 練習日 毎週金曜日 午後6時30分〜9時
 場 所 西地区公民館
 連絡先 奥川 みゆき (626)2577



  前の画面に戻る