豊富な経験・技術を生かす

シルバー人材センター

シルバー人材センターは、高齢者の豊かな知識と経験を生かしながら、地域社会とのふれあいを高め、いきいきとした生活を楽しむためのシステムです。また仕事や手伝いの人手がほしいときに、安心して依頼できる団体です。あなたも気軽に相談してみませんか。

◎シルバー人材センターのしくみ
 シルバー人材センターは、高齢者にふさわしい臨時的・短期的な仕事を企業、家庭、公共団体から引き受け、会員に提供する大阪府知事認可の公益法人です。会員は、就労(生活を主とするものではなく、追加的な収入を伴うもの)を通じて、長年培ってきた知識、経験、技能を生かし、「自主・自立、共働・共助」の精神をもってセンターの運営に参画するものです。

除草作業

◎会 員
 原則として、60歳以上の健康で働く意欲のある方が登録できます。会員は、その仕事の内容に応じて「配分金」を受け取ります。就業や収入の保障はありませんが、各人の希望と能力に応じた働き方ができます。現在(平成17年9月末)約1,400人が登録し、約760人が地域で活動しています。

◎仕事の依頼
 センターは家庭や事業所、公共団体などから仕事の依頼を受けて、会員を紹介しています。公共的、公益的な団体で、収益を目的としていませんから、安心して仕事を任すことができます。またセンターが責任をもって仕事の完成・遂行をしてくれます。ただ高齢者の就業なので、安全を配慮して、危険・有害な仕事は引き受けていません。

ふすまの張り替え

学校での受付業務

◎仕事の内容
技術分野
パソコン指導、ISO(国際標準化機構)9001の認証取得援助など
技能分野
庭木などの剪定、障子・ふすま・網戸の張り替え、大工仕事、ペンキ塗りなど
一般作業分野
除草・草刈り、屋外清掃、屋内清掃、チラシ・ビラ  配りなど
サービス分野
家事援助(掃除・洗濯・留守番・ペットの世話)、福祉援助(話し相手・介助など)、和服の着付けなど
管理分野
駐車・駐輪場の管理など
事務分野
筆耕・宛名書き、パソコン入力など

※上記以外の仕事でも、一度センターに相談してみてく  ださい。

藤棚を点検する大工班

通学路に立ち児童を誘導する会員

◎独自事業など
 センター独自の事業を、平成16年度から行っています。昨年の9月、京都において史跡めぐりとハイキングが実施され、歴史観光ガイドが活躍しました。現在、手作りみその試作製造中で、近々販売を予定しています。今後、子育てサポートや9001以外のISO認証取得援助も実施していきたいとのことです。
 センターでは、ボランティア事業も実施しています。
1年に2回、元茨木川の清掃を120〜130人で行っています。さくらまつりでは、延べ50人の人たちがぜんざいの販売(実費にかかる料金)をしました。
 団塊の世代の定年退職を間近に控え、たくさんの人たちがセンターを利用することが予想されます。今後のセンターの業務活動もますます活発になることでしょう。

茨木市シルバー人材センター

〒567-0861
茨木市東奈良一丁目4−1
TEL  634−8990(代表)
FAX  634−9449
Eメール ibarakisc@mist.ocn.ne.jp
業務時間 8:45〜17:15
 (土・日・祝日は休み)

担当:小山 西村